2016年7月26日火曜日

ブーム

新ゲーム「ポケモンGO」の発表から株価が2倍以上になった任天堂ですが、国内リリースから数日経ち、今度はストップ安。三日天下とはこのことでしょうか。爆上げ祭りは終わった模様です。ブームはいつまで続くやら。

土日でポケモン30匹ゲットしてレベル5になりましたが、その先はもういいかなと。ポケモンジムに歩いていくより本物のジムに行って鍛えたいし・・・結構ハマってるじゃないかって??(汗)自宅では同じポケモンばかり出て来るのでもう飽きました。もちろんゲーム好きやポケモンファンは引き続き楽しむことでしょう。

ビジネスとしては流行り廃りのある分野に乗っかるのは劇薬みたいなものです。成長性の見込まれる分野で儲けさせてもらおうと、皆こぞって参入し躍起になって競争しますが、そのうち疲弊してあとから資金力のある会社が出てきて一網打尽、なんてことは枚挙にいとまがありません。

ブームに乗って成長が早いほど、墜落も早いのではと思います。ポケモンキャラクターは長く愛されるロングセラーですし大事に扱って欲しいと願っていますが、ポケモンGOの今後はまだ気になります。

ベストセラーよりロングセラーに。
このココロを大切にしてビジネスに取り組もうと思います。

税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX