2012年6月11日月曜日

「会計事務所を組織にするには」

先日、独立している会計人の先生方の前でお話させていただく機会をいただきました。
「会計事務所の人材採用戦略について」というテーマで、
大変僭越かとも思いましたが、
出席者の方々にもある程度関心を持っていただいた印象です。

とくに会計事務所が持続的成長を目指す際の組織作りについてお話しました。

事務所スタッフはスキルのみならず価値観の合う社員を採用し、
成果を出させながら各々のキャリアを支援していくスタンスが求められます。

また、中間層の独り立ちとマネジメント力養成が組織力強化には欠かせません。

具体的には、主体的に行動ができて他人を思いやれる社員を中間層に置き、
経営者のビジョンを共有する組織にすることで、サービスの品質と定着率が
上がっていくのではないでしょうか、という趣旨と事例をお話しました。

物事には両面あるように、弊社は常日頃から、求人側(雇用・経営側)と
求職者側(被雇用者・従業員側)の両方からの意見を聞いています。

雇用者と被雇用者。
どちらも同じ尊厳を持った人間であることに変わらず、
お互いへの尊重や配慮無くして組織作りはあり得ない、と感じる次第です。

急拡大して忙しい事務所でも社員同士のイベントや企画に積極的です。
団結力のUPに努力されているということなのでしょう。

さて、経済の動きの速さに合わせて、
会計事務所業界にも自由競争という地殻変動が起きています。

・顧問料のデフレ傾向
・中小経営者の高齢化による顧問先の廃業
・国際化への対応
・税理士業務に進出する会計士の増加

徐々に一般企業のような経営管理手法が必要になってくるのでしょう。



税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX