2011年7月18日月曜日

なでしこジャパン 強さの秘密

税理士・公認会計士の転職相談、求人・採用支援ならREX

海の日の朝、目覚めた時間は5時30分・・・しまった!
試合はもう終わってしまったの??

近所の夏祭りで昨夜飲みすぎた反省が脳裏をかすめ、
慌ててテレビをつけると、後半の45分でロスタイムは2分。
スコアは1対1。

サッカーの神様は感動のチャンスを残しておいてくれていた!

そこから”なでしこジャパン”が見せた延長戦とPK戦で
の脅威の粘りと執念は報道結果の通り。言葉に尽くせません。

日本国民に夢と希望そして大きな感動を運んでくれました。

青い空や青い海以上に魅せられたジャパンの”青いユニフォーム”

やりました! 最高です。ありがとう!!

ワールドカップの日本女子サッカー”なでしこジャパン”
本当に優勝おめでとうございます。

正直、決勝まで進んだ時点で多くの人が、ようやった、
ご苦労様、という気分になったのでは?

それにしても彼女たちは走り続けたし、相手の波状攻撃
にも耐えて、最後まで気持ちが切れなかった。

PK戦の前の円陣では監督はじめ日本人選手は皆笑顔。
ワールドカップの最終戦の最後まで戦える悦びを感じて
いるようでした。

対するアメリカの選手達の表情は完全に引きつっていました。
その映像を見て、もしかしたらという予感。

そしてPK1番手で外した米国選手と対照的な日本人1番手
(宮間選手)の冷静なPKゴールの瞬間、必ず勝てると確信。

実績で勝るアメリカに逆転で勝てたのは奇跡とも思えますが、
最後まで自分たちのサッカーを貫き、耐えて諦めなかった
強い気持ちがあればこその勝利です。

それにしても、技術、体力、精神力と三拍子揃った代表だった
のではないでしょうか。


僕達も彼女たちの残した大きな感動と勇気に影響を受けざるを
得ません。

ハングリーな環境をバネに勝利を得た選手たちを見ていて、
本当にサッカーが好きなんだなという印象を得ました。

好きであること。自分にはこれしかないと集中できること。
それがパワーを生み出すのではないでしょうか。

なでしこに負けるな。大和魂を持つ日本男児。
前を見て自分の仕事(役割)にまい進しよう!

岡村康男